パワーポイント資料作成研修・資料作成代行のokunote

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FAQ よくある質問

TRAINING
資料作成研修プログラムについて

  • どのような業界の研修に対応していますか?

    広告やIT、人材、不動産、金融、医療、製造など、様々な業界の研修に対応しています。

  • 研修実施の何日前までに問い合わせを行えば良いですか?

    ご希望の研修実施日の4週間前にご連絡いただければ、十分な準備を行った上で研修を実施することができます。お問い合わせから短い期間での研修実施につきましては、担当者までご相談ください。

  • 研修の実施期間・時間はどれくらいですか?

    1コマあたり2〜3時間の研修を、講義パート・演習パートを合わせて計20~30時間、複数の日程に分けて実施します。
    このほか、2day集中プランもご用意がございます。お気軽にお問い合わせください。

  • 最少で何人単位から研修を実施することができますか?

    グループワーク研修の場合は18名、パーソナル研修の場合は6名、ハイクラス研修の場合は1名から研修を実施することができます。これを下回る場合は弊社営業担当までご相談ください。

  • 最多で何人まで研修を実施することができますか?

    オンラインで研修を実施する場合、参加人数に上限はありません。個別演習を円滑に進行するために、分割での実施をご相談させていただく場合がございます。

  • 研修内容をカスタマイズいただくことはできますか?

    受講者の資料作成スキルの習熟度やお客様の業界に合わせて研修内容を一部カスタマイズすることができるため、より実践的な資料作成スキルを習得いただくことができます。

  • 1日あたりの研修時間を変更することは可能ですか?

    お客様のご都合に合わせて柔軟に対応いたします。講義時間は1日2時間~8時間まで調整が可能です。また、日程も連日や隔週などご相談の上、決定いたします。

  • 初回の打ち合わせ前に準備しておくことはありますか?

    研修の目的や参加予定の方の人数、役職、課題感などをおおよそ取りまとめいただくことで、打ち合わせをスムーズに進めることができます。

  • オンラインで打ち合わせを行っていただくことはできますか?

    打ち合わせは原則オンラインで行っており、zoomやGoogleMeetを利用しています。

  • オンラインで研修を実施いただくことはできますか?

    zoomを利用したオンライン研修を行っています。遠方のお客様をはじめ多くのお客様にご利用いただいています。そのほかのツールをご希望の際は弊社営業担当までご相談ください。

  • 研修会場を指定することはできますか?

    研修会場を指定いただくことができます。ただし、パソコン・プロジェクター用の電源プラグなどが必要なため、事前にご相談ください。また、オフライン実施の場合は別途料金が発生します。

  • 研修のリハーサルを行っていただくことはできますか?

    別日でリハーサルを実施することができますが、別途、料金が発生します。

  • 土日・祝祭日に研修を実施いただくことはできますか?

    土日・祝祭日に研修を実施することもできます。ご希望の場合は、打ち合わせの際にお申し付けください。

  • 講義はどのような内容ですか?

    「構築編」「表現編」「作成・時短編」の大きく3つの講義を通して、情報の組み立て方や表現方法、資料作成時間を短縮するテクニックを学習いただきます。

  • どのような演習が含まれますか?

    講義で学んだテクニックを基に実際に資料を作成することで、学習した知識を繰り返しアウトプットし、資料作成スキルの習得を目指します。

  • 個別の質問に対応いただくことはできますか?

    演習時間に個別の質問を受け付ける時間を設けており、講師が回答いたします。

  • 個別のフィードバックとは何ですか?

    演習で作成いただいた資料を「配置」「文字」「配色」「装飾・技術」「表・グラフ」「主張と根拠の結びつき」の6つの観点からスコアリングし、レポートにまとめて提出します。
    スキルの習熟度を視覚的に把握することで、受講者の課題やボトルネック、優れた点などが明確化されるため、効率的にスキルを習得することができます。

  • パーソナル研修とグループワーク研修の違いは何ですか?

    研修内容に相違はありませんが、パーソナル研修では一人ひとりに添削・フィードバックを行い、グループワーク研修ではグループ単位で添削・フィードバックを行います。

  • ハイクラス研修とは何ですか?

    ハイクラス研修とは、お客様が実際に実務で使用されている資料を用いて、資料作成スキルの習得を目指すマンツーマンの研修プログラムです。
    より実践的なアドバイスを行うことができ、自社のビジネスに即した研修を受講することができるため、習得したスキルをすぐに活用することができます。

  • 他社の研修との違いは何ですか?

    一般的なパワーポイント研修では扱わない「主張の組み立て方」「表現の仕方」に関する知識を学習することに加えて、実際に資料を作成いただき、個別に添削・フィードバックを行うことで資料作成のスキルを網羅的に習得することができます。
    詳しくは、資料作成研修プログラムページをご確認ください。

  • オンライン研修の当日、用意すべきものはありますか?

    「Microsoft PowerPoint」のアプリケーションがインストールされているパソコンを一人1台ご用意ください。

  • オンラインで研修を実施する際、パソコンの推奨環境は何ですか?

    OSについて
    Windows 7、Windows 8.1以降、Mac OS X 10.12以降
    推奨環境について
    いずれも日本語版

    推奨ブラウザについて
    Internet Explorer 11.x
    Edge 最新版
    Firefox 最新版
    Safari 最新版
    Google Chrome 最新版

    推奨画面サイズ
    1024ピクセル×768ピクセル(XGA)以上

  • 講師はどのような経歴の方ですか?

    公立大学でロジカルシンキング・資料作成の講義を担当し、法人向け資料作成代行の実績も豊富な講師が担当いたします。

  • どのような支払い方法がありますか?

    お申込時に請求書をお渡ししますので、研修料金を弊社指定の口座に銀行振込でお支払いください。なお、振込手数料は、お客様にて負担ください。

  • 料金を分割で支払うことはできますか?

    一括払いにてお支払いいただいています。
    分割払いをご希望の場合は、ご相談ください。

  • 研修内容を録音・録画しても良いですか?

    研修内容の録音・録画は、ご遠慮いただいています。

  • 東京都以外からの研修依頼に対応していますか?

    お客様の所在地に関わらず、大阪府や愛知県、福岡県など、日本全国の企業様への研修に対応しております。

VISUALIZATION
Tableau活用支援について

  • Tableauとはどのようなツールですか?

    Tableauとは、社内に蓄積されたビッグデータを、クリックやドラッグ&ドロップなどの直感的な操作のみで可視化させることができるBIツールです。

  • Tableauにはどのような特徴がありますか?

    Tableauは、他のBIツールと比較してUIに優れており、直感的な操作のみで数字データをグラフや表、図などに可視化させることができます。詳しくは、Tableau活用支援ページをご確認ください。

  • どのような業界のダッシュボード作成に対応していますか?

    広告やIT、人材、不動産、金融、医療、製造など、様々な業界のお客様からご利用いただいています。基本的には、どのような業界でも対応することができますで、お気軽にお問い合わせください。

  • 他社のTableau活用支援サービスとの違いは何ですか?

    コンサルティング実績や提案・営業経験が豊富なメンバーが、専門的な知識がなくても理解しやすいビジュアライゼーションを提案し、Tableauの利用者の属性を踏まえたダッシュボードを作成しています。 詳しくは、Tableau活用支援ページをご確認ください。

  • 他のBIツールでダッシュボードを作成いただくことはできますか?

    okunoteは、Tableauに特化したダッシュボードの作成を行っており、他のBIツールの活用支援は行っていません。

  • データの選定から行っていただくことはできますか?

    Tableauの用途を伺い、利用すべきデータの選定段階から参画して、すべての利用者にとって理解しやすいダッシュボードを作成しています。

  • オンラインで打ち合わせを行っていただくことはできますか?

    打ち合わせは、原則オンラインで行っており、ZoomやGoogle Meetを利用しています。

  • 初回の打ち合わせ前に準備しておくことはありますか?

    Tableauの用途やご希望の納期などを明確にしていただくことで、打ち合わせをスムーズに進めることができます。

  • 作成いただいたダッシュボードに修正を加えていただくことはできますか?

    ダッシュボードに修正を加えることはできますが、大幅な変更を行う場合、別途、料金が発生する可能性があります。

  • 納品後のカスタマイズやアップグレードに対応していますか?

    納品後のカスタマイズにも対応していますので、お問い合わせください。

  • Tableauの操作方法をレクチャーいただくことはできますか?

    レクチャーは原則行っていませんが、ご希望の場合はご相談ください。

  • 定期的な研修やミーティングを行っていただくことはできますか?

    Tableau活用の研修やミーティングは原則行っていませんが、ご希望の場合は、ご相談ください。

  • 操作マニュアルを作成いただくことはできますか?

    ご希望があればデータの更新方法・保存方法などを記載したマニュアルをお渡しすることも可能です。

  • どのような支払い方法がありますか?

    お申込時に請求書をお渡ししますので、料金を弊社指定の口座に銀行振込でお支払いください。なお、振込手数料は、お客様で負担ください。

  • 料金を分割で支払うことはできますか?

    一括払いにてお支払いいただいています。
    分割払いをご希望の場合は、ご相談ください。

  • 東京都以外からの依頼を受け付けていますか?

    お客様の所在地に関わらず、大阪府や愛知県、福岡県など、日本全国の企業様からの依頼に対応しています。

CONSULTING
資料作成代行サービスについて

  • どのような種類の資料作成に対応していますか?

    提案資料やIR資料、中期経営計画書など、ビジネス上の様々なシーンで利用する資料を作成しています。詳しくは、資料作成代行サービスページをご確認ください。

  • どのような業界の資料作成に対応していますか?

    広告やIT、人材、不動産、金融、医療、製造など、様々な業界のお客様からご利用いただいています。基本的には、どのような業界の資料でも対応することができますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 格安の資料作成代行会社との料金の差は何ですか?

    私たちはただ単にお客様に代わり資料作成を行うだけではなく、お客様のビジネスが円滑に進むよう、ご依頼の目的や背景に沿ったパワーポイント資料の制作を行います。
    お客様から頂いたデータや資料を専任のコンサルタントが読み込んだうえで制作を行うため、どうしても料金は少し高めになってしまいます。

  • pptxデータ以外で資料を作成いただくことはできますか?

    作成した資料データは、「Microsoft PowerPoint」で編集することができるpptx形式で納品しています。

  • 旧バージョンのパワーポイントで資料を作成いただくことはできますか?

    通常は最新バージョンでの資料作成となりますが、PowerPoint97-2003バージョンでの対応も可能です。

  • 最少で何ページ単位から資料を作成いただくことができますか?

    ページ数に関わらず、30万円~のご発注となります。

  • デザインのテイストを指示することはできますか?

    資料作成の目的やいただいた原稿を考慮して、「資料の内容が伝わるかどうか」に重きを置いて作成するため、デザイン性に関するご要望は承っていません。
    コーポレートカラーなどには準じるようにいたします。

  • 資料作成の企画・構成の段階から参画いただくことはできますか?

    構成費を頂戴いたしますが、原稿ができていない状態でのご相談も承っております。

  • 資料に記載する原稿を執筆いただくことはできますか?

    原稿執筆および修正は、受け付けておりません。伝わりやすいように言い回しを調整・ご提案することはございますが、齟齬がないように原則として文章はすべてお客様にご用意いただいております。

  • デザインのブラッシュアップを依頼することはできますか?

    デザインのブラッシュアップのみのご依頼も承っています。

  • 外国語向けの資料を作成いただくことはできますか?

    別途費用が発生しますが、専門性が極めて高い分野でない限りは対応することができるため、ご相談ください。

  • 原稿を外国語に翻訳いただくことはできますか?

    別途費用が発生しますが、専門性が極めて高い分野でない限りは対応することができるため、ご相談ください。

  • 資料の納品までどれくらいの期間がかかりますか?

    作成する資料のページ数によって変動しますが、初回の打ち合わせから10〜14日以内に納品します。お急ぎの場合は、ご相談ください。

  • 特急で資料を作成いただくことはできますか?

    特急の資料作成にも対応していますので、ご希望の場合は、お申し付けください。特急で資料を作成する場合、別途料金が発生します。

  • オンラインで打ち合わせを行っていただくことはできますか?

    打ち合わせは、原則オンラインで行っており、ZoomやGoogle Meetを利用しています。

  • 初回の打ち合わせ前に準備しておくことはありますか?

    事前に原稿データ一式をお送りください。また、資料作成の目的や背景、ご希望の納期などをおおよそ取りまとめいただくことで、打ち合わせをスムーズに進めることができます。

  • 既存の資料以外に用意すべきものはありますか?

    原稿データ以外に用意いただくものはありません。ただし、補足資料等がある場合、あらかじめご用意いただくことで、資料作成をスムーズに進めることができます。

  • 作成いただいた資料に修正を加えることはできますか?

    資料に修正を加えることはできますが、構成やデザインを大幅に変更する場合、別途料金が発生します。
    編集可能なpptxファイルで納品いたしますので、納品後にお客様にて自由に調整・編集いただけます。

  • 資料作成を依頼するか否かは未定ですが、見積書の作成をお願いすることはできますか?

    お見積書の作成依頼だけでも構いません。原稿データ一式・目的・背景・ご希望の納期等について、オンラインミーティングもしくはメールにてヒアリングさせていただいたうえで、お見積書を作成いたします。

  • 発注前に、他社とデザインのコンペを行うことはできますか?

    私たちは、デザイン性だけでなく、"お客様のビジネスが円滑に進むかどうか"という観点を大切にして、パワーポイント資料の制作を行っています。そのため、デザインコンペは行っておりません。

  • 資料のデザインを何パターンか提案していただくことはできますか?

    場合によっては複数のパターンをご提案することがありますが、基本的には、使用用途に応じて最適なデザインを1パターンご提案いたします。
    ご希望のトンマナ等については最大限反映いたしますので、お申し付けください。

  • どのような支払い方法がありますか?

    作成した資料の納品後、請求書をお渡ししますので、資料作成料金を弊社指定の口座に銀行振り込みでお支払いください。なお、振込手数料は、お客様で負担ください。

  • 料金を分割で支払うことはできますか?

    一括払いにてお支払いいただいています。
    分割払いをご希望の場合は、ご相談ください。

  • 作成いただいた資料の著作権は誰に帰属しますか?

    弊社で作成した資料の著作権は、お客様に帰属します。納品した資料の構成やデザインなどを活用して、他の資料を作成いただくことができます。

  • 個人事業主からの資料作成の依頼にも対応していますか?

    法人のみでなく、個人事業主からの資料作成の依頼も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。

  • 東京都以外からの作成依頼を受け付けていますか?

    お客様の所在地に関わらず、大阪府や愛知県、福岡県など、日本全国の企業様からの資料作成依頼に対応しています。

OTHER
その他

  • 電話による問い合わせの受付時間は何時から何時までですか?

    お電話による問い合わせの受付時間は、平日10:00〜19:00です。(土日・祝祭日・夏季休暇・冬季休暇は除きます。)
    受付時間外の問い合わせは、メールフォームよりお手続きください。

  • 定休日はいつですか?

    定休日は、土日・祝祭日です。

  • okunoteの社名の由来は何ですか?

    「okunote」には、大切な商談や関係者の説得といった勝負どころで価値を発揮する「奥の手」として、お客様に活用いただけるような存在でありたいという想いが込められています。

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